地域情報ブログ

転職ノウハウ2023.03.09

「35歳転職限界説」を吹き飛ばす40代・50代の転職事例

25399649_s.jpg

リージョナルキャリア新潟の松浦です。

転職相談の面談をしていて、よくご質問をいただくのが「年齢」の話です。

例えば、新卒から長年一社で勤めてこられた方々からは、初めての転職に対する不安や、現在の年齢から違う会社に入社することへの不安をお聞きします。

そこで今回は実際の事例をご紹介したいと思います。

転職するのに年齢の限界はあるのか

よく「35歳転職限界説」というものを耳にします。

確かに企業側から人材のオーダーをお預かりする際、次世代を考えた中途採用をというお話を聞きます。

ただ考えていただくとわかりますが、35歳以下の優秀な人材だけを揃えても組織は機能しません。実際はマネジメント力が不足していたり、教育・育成ができなかったりということがあります。

そのため、35歳は必ずしも転職の限界ではなく、「ボリュームとしては35歳以下での転職が多い」というのが正しい表現かもしれません。

実際に私自身の支援実績でいえば、30代も多いですが、40~50代後半の方々も多くいらっしゃいます。

年齢による期待・役割の変化

では、実際に40代・50代の方々の転職をご支援した事例をご紹介したいと思います。

ケース1

A社は40代後半の3代目経営者が堅実経営をされている、金属加工メーカーです。

同社の社長より「各部署に(経営者自身と)同世代の幹部がほしい」というオーダーをいただき、工場長・品質部門・生産管理部門・物流部門などに幹部人材をご紹介しました。

あくまで一例ですが、40代の方々には「部門のマネジメント」に対する期待が大きいと考えられます。

ケース2

B社は創業者が代表を務める伸び盛りのメーカーです。

社長は70歳を超えていらっしゃいますが、事業意欲・成長意欲の高い方です。

そして同社は、40・50代でも「モノづくりに全力で打ち込みたい人材なら、積極的に採用したい」という社風です。

それは社内では醸成できない知見・経験をもった人材が、事業を推進してくれるという期待をされているからだと考えています。

同社では、弊社よりご紹介した50代の方々が中心となり、新規事業を推進されています。

この2社のように、経営者が率先して採用活動をしている中小企業は多くあります。ただ一方で、その求人・ニーズの顕在化が進んでおらず、露出度が低いことが多いのも現状です。

まとめ

今回お伝えしたいポイントは3つです。

・転職に極端な年齢制限はないこと

・年齢に応じた期待・役割があること

・顕在化されている(ネットで探せる)ニーズだけではないこと

実際に転職活動をするためは、情報収集が不可欠です。

現在では、個人でもPCやスマホを使って、簡単に転職サイトやスカウトサービスで情報収集ができるようになりました。ただ「情報が多すぎて、必要な情報にたどり着けない」というお声もお聞きします。

そんなときには、新潟の企業・経営者との繋がりを持つリージョナルキャリア新潟へご相談いただければ幸いです。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
松浦 光洋

バックナンバー

その他

2023.12.22

新潟のどこに住もう?意外と知らない新潟県内の家賃・地価相場

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、中村です。 新潟県へのU・Iターン転職を希望する方と日々面談をしていますが、「新潟のどの企業に転職するか」はもちろんのこと、「どこに住むか」も重要な検討事項ですよね。 今回は新潟県内の家賃や地価の相場についてお話ししたいと思います。 新潟県内各エリアの家賃相

その他

2023.11.13

首都圏から新潟へのIターン経験者が語る。移住して感じた「新潟県の良いところ」

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、榊原です。 日々U・Iターン転職希望者と面談をする機会がありますが、私自身も3年前に東京から新潟へIターンをしました。 前回のブログでは、実体験をもとに「初めてのIターンで出会った、予期せぬ出来事と注意点」についてお話ししました。今回は個人的に想定外だった「

転職ノウハウ

2023.09.01

キャリア採用担当者はココを見ている!書類選考通過率を上げる「職務経歴書」の書き方

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、五十嵐です。 今回は「職務経歴書」について、企業の経営者や採用担当者の方とお話するなかで、私が日々感じていることをお伝えしたいと思います。 履歴書には「JIS規格」「厚生労働省様式」などありますが、職務経歴書には規格がありません。 では職務経歴書はどのよう

企業

2023.08.25

ご存じですか?「新潟×IT」の関係って実はこんなに深いんです!

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、中村です。 日々転職相談の面談をするなかで、「IT業界希望です」という声をよく耳にします。 確かに、ITは私たちの生活にとても身近であり、今後もさらに成長が期待される業界なので、「せっかく転職するなら、今後拡大していく業界が良いな」と思う気持ちはよくわかりま

その他

2023.08.08

子育て世代が気になる、新潟県の中学生サッカー競技事情

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、皆川です。 日々、新潟県へのU・Iターン転職を希望する方と面談をしていますが、お子さんの教育環境や習い事、スポーツのプレー環境について質問を受けることが多くあります。 昨今、「中学校の部活を地域移行する」という話をよく聞くようになりました。もちろん市町村や

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る