2022.03.22
「さくら名所100選の地」の夜桜を楽しみませんか?「第97回高田城址公園観桜会」を開催
新潟県上越市で「第97回高田城址公園観桜会」を開催
新潟県上越市、公益社団法人上越観光コンベンション協会、上越商工会議所が主催の「第97回高田城址公園観桜会」の開催が、3月8日に発表されました。
高田城址公園やその周辺の桜は、旧陸軍第13師団の入城を祝って、明治42年に在郷軍人団によって2,200本の桜が植樹されたのが始まりで、現在では約4,000本もの桜があります。そのほとんどがソメイヨシノです。
高田城址公園は「さくら名所100選の地」などに選出されており、夜間点灯したぼんぼりがお堀の水面に映る美しさなどから、「日本三大夜桜」の1つに数えられています。
乗車収容人数を制限してお花見シャトルバスを運行
徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築かれた高田城跡に整備された「高田城址公園」。
内堀と外堀を含め、周辺には多くの桜が咲き誇り、日本でも有数の桜の名所として知られています。
観桜会の開催期間は3月26日から4月10日までで、臨時駐車場を開設するほか、乗車収容人数を制限してお花見シャトルバスも運行。
桜の最盛期の土曜日と日曜日には、交通規制が実施されます。