地域情報ブログ

グルメ2011.10.19

燕三条系ラーメン

リージョナルキャリア新潟の江口です。今回のテーマは『燕三条系ラーメン!』をご紹介します。

新潟県の中央部に当たる県央地域。その中核となるのが、燕市と三条市。※燕三条市や三条燕市はありませんのでご注意をっ。

三条市は人口約10万人の工業都市。包丁や工具など金物が有名な町です。
また、石を投げれば社長に当たるといわれるほどの中小企業の集積地域。人口比では社長の割合が全国一だといわれています。暖房機器のコロナや、ホームセンターのコメリやアークランドサカモト、アウトドア用品のパール金属(CAPTAIN STAG)やスノーピークが有名です。

ちなみに全国に9校ある中小企業大学校もここ三条市にあります。


燕市は8万人。世界的なシェアを誇る洋食器の町。
洋食器で培われた金属を磨く技術に大変優れていて、水筒のサーモスの主力工場や、iPhoneの裏側の鏡面加工で有名になった東陽理化学研究所、チタンゴルフクラブの遠藤工業や、家電のツインバードなど、いぶし銀企業が名を連ねます。


そんな町では独特な食文化が発達しています。何と言っても燕三条系ラーメン。背油濃醤油の極太ラーメンです。

本家本元は、杭州飯店さん。店構えが渋いです。そして、見ただけで食べたくなる背油濃い口しょうゆ極太ラーメン!

ちなみに背油や極太麺には理由があって、その昔、工場労働者への出前があったそうで、冷めないためのスープ表面の背油、麺が伸びないための極太麺、汗をかくので塩分をとるための濃口しょうゆだそうです。さすが、かなり食べごたえがあります。

私の捨てがたいおススメ潤さんのラーメンも燕三条系です。

ちなみに変り種ではカレーラーメンも流行っています。

さてさて、隠れたラーメン大国新潟。燕三条系ラーメンから是非スタートしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

コンサルタント 
江口 勝彦

バックナンバー

転職ノウハウ

2023.05.29

「キャリアパートナー」はいますか?

リージョナルキャリア新潟の永田です。 最近、今すぐの転職ではなく中長期的なキャリアのご相談をいただくことが増えています。 皆さんは、「キャリアの相談相手」と言われて顔が思い浮かぶ人がいますか? 自分にとって良いキャリアの相談相手、言うなればキャリアパートナーに出会うことができれば、「いざ転職!」と

その他

2023.05.11

ちょうど良い田舎暮らし<新潟編>

リージョナルキャリア新潟の皆川です。 大都市圏から地方への移住理由はもちろん人それぞれですが、 「子育て」「介護」 と並んで多く挙げられるのが、「田舎暮らし」ではないでしょうか。 私自身も2012年に横浜から新潟へUターンで戻ってきましたが、大きな理由に「自然の豊富さ」「自宅でのバーベキュー」があ

その他

2023.03.17

教育熱心?意外と知らない新潟の大学事情

リージョナルキャリア新潟の榊原です。 突然ですが新潟県にある大学がどれだけあるかご存知でしょうか。 なんと国立3校、公立4校、私立14校で合計21校もあるんです。今回は新潟の大学事情をお伝えしようと思います。 都道府県別大学数ランキングでは第11位 文部科学省の令和4年度学校基本調査によると、大学

転職ノウハウ

2023.03.09

40代・50代の転職事例

リージョナルキャリア新潟の松浦です。 転職のご面談をさせていただくとよくご質問をいただくのが"年齢"の話です。 例えば新卒から長年一社で勤めてこられた方々から初めてのご転職に対しての不安や、現在の年齢から違う会社に入社することへの不安をお聞きします。 今回は実際の事例をご紹介できればと思います。

転職ノウハウ

2023.02.20

知って得する「求人票の見方」

リージョナルキャリア新潟の永田です。 『求む隊員。至難の旅。僅かな報酬。極寒。暗黒の日々。絶えざる危険。生還の保障なし。 ただし、成功の暁には名誉と賞賛を得る。』 唐突に申し訳ございません... これは、人類初の南極大陸横断を目指し、アーネスト・シャクルトンという探検家が1914年にロンドンの新聞

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る