2011.10.19
燕三条系ラーメン
新潟県の中央部に当たる県央地域。その中核となるのが、燕市と三条市。※燕三条市や三条燕市はありませんのでご注意をっ。
三条市は人口約10万人の工業都市。包丁や工具など金物が有名な町です。
また、石を投げれば社長に当たるといわれるほどの中小企業の集積地域。人口比では社長の割合が全国一だといわれています。暖房機器のコロナや、ホームセンターのコメリやアークランドサカモト、アウトドア用品のパール金属(CAPTAIN STAG)やスノーピークが有名です。
ちなみに全国に9校ある中小企業大学校もここ三条市にあります。
燕市は8万人。世界的なシェアを誇る洋食器の町。
洋食器で培われた金属を磨く技術に大変優れていて、水筒のサーモスの主力工場や、iPhoneの裏側の鏡面加工で有名になった東陽理化学研究所、チタンゴルフクラブの遠藤工業や、家電のツインバードなど、いぶし銀企業が名を連ねます。
そんな町では独特な食文化が発達しています。何と言っても燕三条系ラーメン。背油濃醤油の極太ラーメンです。
本家本元は、杭州飯店さん。店構えが渋いです。そして、見ただけで食べたくなる背油濃い口しょうゆ極太ラーメン!
ちなみに背油や極太麺には理由があって、その昔、工場労働者への出前があったそうで、冷めないためのスープ表面の背油、麺が伸びないための極太麺、汗をかくので塩分をとるための濃口しょうゆだそうです。さすが、かなり食べごたえがあります。
私の捨てがたいおススメ潤さんのラーメンも燕三条系です。
ちなみに変り種ではカレーラーメンも流行っています。
さてさて、隠れたラーメン大国新潟。燕三条系ラーメンから是非スタートしてみてはいかがでしょうか?